Collexia

コレクシアのソリューション

顧客とデータに基づいたマーケティング支援ソリューション

商品開発

  1. C(M|C)pro

    C(M|C)proは、クライアント/競合/他業界の成功事例や失敗事例を「データ」として使い…
  2. ショッパーズ・セレクション

    ブランド選択モデル「消費者に店頭で選ばれる商品になる」 小売店で、自社製品が競合製品より選ば…
  3. トライアルリピートモデル・シミュレータ

    売上予測の為の市場調査「売上・販売量予測モデルの作り方」 一般消費財の1年間の製品の売上げを…
  4. 味覚最適化法

    食品、飲料製品開発の為の市場調査「期待する味覚を実現する」 消費者が期待する味を実現できてい…
  5. ホワイトスペース・ポジショニング

    ホワイトスペースの見つけ方とポジショニング戦略の立て方 市場の空白へのポジショニング …
  6. ファネル・リポジショニング

    リポジショニング戦略「購買行動を起こさせるコンセプト開発」 購買ファネルからポジショニング戦…
  7. 感覚構造分析

    消費者の感覚的な価値判断と、感動や購買行動との繋がりを可視化 消費者の感覚的な価値判断や購買…
  8. インサイトチェッカー

    インサイト視点のコンセプト/クリエイティブテスト コンセプト、パッケージデザイン、ネーミング…

コミュ開発&効果測定

  1. 投資対効果の立式

     前回は費用対効果の立式について解説しました。本稿では投資対効果の立式についてみていきます。定義を…
  2. 費用対効果の立式

    費用対効果算出のアプローチ  本稿では、費用対効果と投資対効果の立式について見ていきたいと思…
  3. 費用対効果と投資対効果の違い

    費用対効果と投資対効果の違い  ROIは[リターン/コスト]の比で表され、一般的に「いくら投…
  4. 広告効果は金額換算できない?

    広告効果は金額換算できない?  前回(コストの算出)と前々回(広告効果の分解)のエントリーで…
  5. コスト(分母)の算定

     ROIを計算する時のもう1つの要がコスト(費用)の算定です。基本的にはマス4媒体やSP媒体であれ…
  6. 広告効果の分解

    広告効果の分解  「広告寄与の算出」と「広告効果と費用対効果-分析上の注意点」では、ベースラ…
  7. 媒体間導線のモデリング

    媒体間の繋がり – 媒体間導線のモデリングと効果測定  さて、前回のエントリー「購…
  8. 広告効果と費用対効果 – 分析上の注意点

    広告の「効果分析」と「費用対効果分析」~共通点・相違点・注意点  今回は、広告「効果」の分析…
  9. 広告寄与の算出

    広告以外に売上を左右する要因 – 撹乱要因  広告媒体の費用対効果を算出するには、…
  10. リターンを利益で見るか、売上で見るか?

    ROIが難しい理由1 利益計算が必要  ROIは利益ベースで考えるので(※1)、当然利益計算…
  11. ROIの意味

    一般的なROIの意味  まず一般的にROIとは何か、次にマーケティングROIとは何か、を俯瞰…
  12. リターン(分子)の算定

    利益÷費用≠ROI?  一般的にROIは、「利益÷費用」で定義されます。確かにROIはRet…

顧客理解・顧客体験設計

  1. 顧客理解に基づく差別化・独自化戦略            意味接点と1day分析の紹介

    2021/12/29 著者:芹澤 連 ご自身のブランドが、「誰にとってどんな価値になっ…
  2. 顧客体験実践ガイド CXの基本から実践方法までまとめて解説

    2021/11/29 著者:芹澤 連 顧客体験(CX)とは何でしょうか。どう取り組めば…
  3. 行動類型

    消費者行動類型で、購買行動プロセスを診断する  「消費者行動図鑑」は消費者行動論に基づき、消…
  4. なぜ消費者理解が重要なのか?消費者調査との違いを事例で解説

    2021/11/15 著者:芹澤 連 消費者をヒトとして理解する「全人的な理解」が注…
  5. カスタマージャーニーの教科書

    カスタマージャーニーを活用したマーケティング戦略入門   カスタマージャーニーの応…
  6. 購買プロセスに沿った認識変化を起こして購買まで導く

    Q:どの顧客接点で何をどう伝えればいいのか、IMCの全体設計のフェーズが弱い。顧客接点ごとにどんな…
  7. 価値提案の選び方と、競合に勝つ「ゲーム」を作る方法

    Q: 価値提案の決め方について相談したいことがあります。コンセプトテストなどは行っていますが、上司…
  8. ジョブでセグメンテーションを行い、自社が最も顧客を獲得しやすいターゲットを知る

    Q: どんなセグメンテーションを行い、誰をターゲットにすべきか、どうやって決めるのでしょうか。概念…
  9. 顧客の課題感と発生メカニズムを科学的に解き明かす

    Q: 代表ブランド以外にもヒットを作りたい。全く売れないわけではないが、マスターブランド以外は特に…
  10. 顧客体験から施策の「ストーリー」を開発する

    Q: 広告開発を代理店に任せきりの状態から脱すべく、メーカー側である程度のクリエイティブディレクシ…
  11. ブランドが顧客の価値になる「条件」を探る

    Q: 顧客理解のズレが社内外の実務に支障をきたしています。社内では顧客についての認識や理解度がメン…
  12. 顧客体験の観察とナラティブ分析            

    Q:顧客のインサイトやニーズを拾う部分が弱い。なんとなく定性で顧客の声は聞いているが、広告…

トレンド予測・新規事業開発

  1. 「顧客理解を組織に根付かせる」9つの知見

    2021/11/08 著者:芹澤 連 顧客理解を文化として根付かせる重要性 …
  2. ジョブでセグメンテーションを行い、自社が最も顧客を獲得しやすいターゲットを知る

    Q: どんなセグメンテーションを行い、誰をターゲットにすべきか、どうやって決めるのでしょうか。概念…
  3. 変化指標クラブ

    「コロナで世界が変わった」「withコロナ / afterコロナ」「新しい生活様式」と言うけれど、…
  4. ペルソナ・セグメンテーション

    製品開発の現場で使えるターゲット像「ペルソナ」の市場規模推定 リアルなターゲット描写と定量的…
  5. ショッパーズ・セレクション

    ブランド選択モデル「消費者に店頭で選ばれる商品になる」 小売店で、自社製品が競合製品より選ば…
  6. トライアルリピートモデル・シミュレータ

    売上予測の為の市場調査「売上・販売量予測モデルの作り方」 一般消費財の1年間の製品の売上げを…
  7. サイト・セレクター

    立地選定の為の市場調査「集客数を予想して立地を決める」 精緻な集客予測に基づいた立地選定 …
  8. ホワイトスペース・ポジショニング

    ホワイトスペースの見つけ方とポジショニング戦略の立て方 市場の空白へのポジショニング …
  9. ファネル・リポジショニング

    リポジショニング戦略「購買行動を起こさせるコンセプト開発」 購買ファネルからポジショニング戦…
  10. 感覚構造分析

    消費者の感覚的な価値判断と、感動や購買行動との繋がりを可視化 消費者の感覚的な価値判断や購買…
  11. マーケティングアクションシミュレータ

    製品評価データの有効活用「製品評価を用いた購入意向のシミュレーション」 製品評価データから適…
  12. インサイトチェッカー

    インサイト視点のコンセプト/クリエイティブテスト コンセプト、パッケージデザイン、ネーミング…

各種分析手法・ビジネス支援

  1. 投資対効果の立式

     前回は費用対効果の立式について解説しました。本稿では投資対効果の立式についてみていきます。定義を…
  2. コスト(分母)の算定

     ROIを計算する時のもう1つの要がコスト(費用)の算定です。基本的にはマス4媒体やSP媒体であれ…
  3. 広告効果の分解

    広告効果の分解  「広告寄与の算出」と「広告効果と費用対効果-分析上の注意点」では、ベースラ…
  4. 「顧客理解を組織に根付かせる」9つの知見

    2021/11/08 著者:芹澤 連 顧客理解を文化として根付かせる重要性 …
  5. セカンドオピニオン

    「セカンドオピニオン」では、クライアントが持つ既存の市場調査のデータを使い、目的に合わせて…
  6. 媒体別認知率計画法

    出稿計画と市場調査:「媒体別の目標認知率の算出方法」 ブランドの売上目標を達成する為に必要な…
  7. サイト・セレクター

    立地選定の為の市場調査「集客数を予想して立地を決める」 精緻な集客予測に基づいた立地選定 …
  8. ストーリーファースト

     ストーリーファーストの営業スタイルとは? ストーリーファーストの営業とは、「プロ…

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください