Collexia

新規事業開発・トレンド予測チーム

 

MEMBER 実績豊かな専門家が、チームで対応します。

  1. 春本義彦

    春本義彦

  2. 岡崎未沙

    岡崎未沙

  3. 福田 篤志

    福田 篤志

FEATURES

FEATURES 私たちの強み

「顧客理解」で新たな市場を発見します。

  1. 潜在的な市場トレンドの発見

    現在の顧客体験を基にして、将来事業に影響を与える可能性があるトレンドの兆しを発見します。
    事業に大きな影響を与えるような「トレンドの兆し」を捉えるためには、「環境の変化」「顧客行動の変化」と、それらに対する「顧客の捉え方の変化」を理解することが必要です。私たちは顧客体験を基にしてそれらを理解し、今後注目すべきトレンドの兆しの発見を支援します。

  2. 新規事業コンセプトの作成

    顧客が感じている価値を起点とすることで、顧客を中心とした新規事業コンセプトを作成します。
    新しい事業戦略を策定する際に陥りがちなのは「企業側の希望や自分たちが提供できる価値を中心に据えてしまう」ことです。コレクシアでは顧客が商品やサービスに感じる価値を「ベースライン条件」と「プログレス条件」という2つの条件を基に整理することで、顧客が不在とならないコンセプト設計を行います。

  3. 顧客理解を基にしたアイデアの検証

    顧客体験を基にしたアイデアを定量検証することで、より具体的に計画を進行を実現します。
    顧客体験を基にしたトレンドや新規事業コンセプトも市場全体の中でどれくらいのポテンシャルがあるかがわからないと具体的な事業計画ができません。そのため顧客体験を基にしたアイデアに対して定量的な検証を行い、具体的な意思決定ができるようにします。

トレンドの発見やコンセプト設計、アイデアの検証は
「新規事業開発・トレンド予測チーム」がご支援しています。

今後のカテゴリートレンドの発見・評価

・顧客がブランドや商品に感じる価値の変化を分析
・顧客価値の変化に影響している環境も分析
・現在実在する顧客の体験から今後のトレンドの兆しを抽出、仮説を整理

新規事業・商品候補のコンセプト設計

・生活者の現状体験(ベースライン)の把握
・新規事業で提供すべき進歩(プログレス)の仮説抽出
・現在の顧客体験を基に商品コンセプトを立案

顧客体験を基に策定したアイデアの検証

・立案コンセプトやトレンドの各要素別検証
・総合的に見たポテンシャルの把握
・定量検証を踏まえたコンセプトの改善

チームのソリューション一覧

  1. 変化指標クラブ

    「コロナで世界が変わった」「withコロナ / afterコロナ」「新しい生活様式」と言うけれど、…
  2. 顧客体験マーケティング

    「顧客の変化」から「マーケティングをどう変化させるべきか」を導く 顧客体験マーケティングは、…
  3. トライアルリピートモデル・シミュレータ

    売上予測の為の市場調査「売上・販売量予測モデルの作り方」 一般消費財の1年間の製品の売上げを…
  4. サイト・セレクター

    立地選定の為の市場調査「集客数を予想して立地を決める」 精緻な集客予測に基づいた立地選定 …
  5. ホワイトスペース・ポジショニング

    ホワイトスペースの見つけ方とポジショニング戦略の立て方 市場の空白へのポジショニング …
  6. マーケティングアクションシミュレータ

    製品評価データの有効活用「製品評価を用いた購入意向のシミュレーション」 製品評価データから適…
  7. インサイトチェッカー

    インサイト視点のコンセプト/クリエイティブテスト コンセプト、パッケージデザイン、ネーミング…
  8. ストーリーファースト

     ストーリーファーストの営業スタイルとは? ストーリーファーストの営業とは、「プロ…

チームのナレッジ一覧

  1. プランナー必見!「顧客価値の捉え方」を事例で解説

    2022/3/10 著者:芹澤 連 1. なぜ顧客価値が重要なのか? メーカーの…
  2. 新製品開発のトレンドは予測ではなく強度で測る -2,3年後のトレンドの兆しを顧客の変化から見つけ、投資価値を判断する”EAMCモデル”-

    2022/2/21 著者:芹澤 連 1.「すでに起こった未来」からトレンドを予測する …
  3. Webiner#17 Pから始めるSTP ー顧客体験メッシュの考え方と実践方法を解説ー

    STP( Segmentation, Targeting, Positioning )は、企…
  4. 顧客価値を起点にした商品コンセプトの作り方 全プロセス公開!

    2022/1/26 著者:芹澤 連 1. プランニングとは「商品を顧客価値に翻訳する」…
  5. 新規事業のリサーチで重要な「当たり前を見直す」方法とは

    2022/1/21 著者:芹澤 連 新規事業開発や新製品開発のプロジェクトの担当者が、…
  6. Webiner#15 トレンドの強度 -何がマーケティング投資する価値 のあるトレンドなのか?

    マーケティングでは、トレンドに気を配っておくことが大切です。特に商品開発では、2,3年後のト…

入門ガイド『顧客体験マーケティング』

入門ガイド

『顧客体験マーケティング』は、これまでの100以上のブランド・5,000人以上の顧客体験の分析を基に、「顧客のなにを、どのように見るべきか」について解説している書籍です。1人の顧客の体験を深く理解し、そこから企画やアイデアを生み出す仕組みを解説しています。

詳しく見る

入門ガイド『顧客体験マーケティング』

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください