Collexia

新規事業開発・トレンド予測チーム

顧客理解・顧客体験設計チームは消費者行動を専門とする組織です

MEMBER 実績豊かな専門家が、チームで対応します。

  1. 春本義彦

    春本義彦

  2. 岡崎未沙

    岡崎未沙

  3. 福田 篤志

    福田 篤志

新規事業開発・トレンド予測チームの新着記事

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FEATURES

FEATURES 私たちの強み

「顧客理解」で新たな市場を発見します。

  1. 潜在的な市場トレンドの発見

    現在の顧客体験を基にして、将来事業に影響を与える可能性があるトレンドの兆しを発見する。

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  2. 新規事業コンセプトの作成

    顧客が感じている価値を起点とすることで、顧客を中心とした新規事業コンセプトを作成する。

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  3. 顧客理解を基にしたアイデアの検証

    顧客体験を基にしたアイデアを定量検証することで、より具体的に計画を進行を実現する。

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潜在的な市場トレンドの発見

事業に大きな影響を与えるような「トレンドの兆し」を捉えるためには、「環境の変化」「顧客行動の変化」と、それらに対する「顧客の捉え方の変化」を理解することが必要です。私たちは顧客体験を基にしてそれらを理解し、今後注目すべきトレンドの兆しの発見を支援します。

潜在的な市場トレンドの発見

新規事業コンセプトの作成

新しい事業戦略を策定する際に陥りがちなのは「企業側の希望や自分たちが提供できる価値を中心に据えてしまう」ことです。コレクシアでは顧客が商品やサービスに感じる価値を「ベースライン条件」と「プログレス条件」という2つの条件を基に整理することで、顧客が不在とならないコンセプト設計を行います。

新規事業コンセプトの作成

顧客理解を基にしたアイデアの検証

顧客体験を基にしたトレンドや新規事業コンセプトも市場全体の中でどれくらいのポテンシャルがあるかがわからないと具体的な事業計画ができません。そのため顧客体験を基にしたアイデアに対して定量的な検証を行い、具体的な意思決定ができるようにします。

顧客理解を基にしたアイデアの検証

入門ガイド(『顧客体験マーケティング』)

入門ガイド

『顧客体験マーケティング』は、これまでの100以上のブランド・5,000人以上の顧客体験の分析を基に、「顧客のなにを、どのように見るべきか」について解説している書籍です。1人の顧客の体験を深く理解し、そのから企画やアイデアを生み出す仕組みを解説しています。

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入門ガイド(『顧客体験マーケティング』)

カスタマージャーニーマップや顧客理解は
「消費者行動の専門チーム」がご支援しています。

今後のカテゴリートレンドの発見・評価

・顧客がブランドや商品に感じる価値の変化を分析
・顧客価値の変化に影響している環境も分析
・現在実在する顧客の体験から今後のトレンドの兆しを抽出、仮説を整理

新規事業・商品候補のコンセプト設計

・生活者の現状体験(ベースライン)の把握
・新規事業で提供すべき進歩(プログレス)の仮説抽出
・現在の顧客体験を基に商品コンセプトを立案

顧客体験を基に策定したアイデアの検証

・立案コンセプトやトレンドの各要素別検証
・総合的に見たポテンシャルの把握
・定量検証を踏まえたコンセプトの改善

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