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コミュニケーション開発・効果測定チーム

 

MEMBER 実績豊かな専門家が、チームで対応します。

  1. 松橋 潤哉

    松橋 潤哉

  2. 遠藤 頌太

    遠藤 頌太

  3. 鈴木悠太

    鈴木悠太

FEATURES

FEATURES 私たちの強み

「顧客理解」を起点に戦略立案から効果測定まで一貫して支援します。

  1. CXコミュニケーション戦略

    CXから「顧客にとって商品が価値になるストーリー」を導出し、広告に関わるメンバーの共通理解につなげます。
    顧客体験をデータ化し、商品やサービスの「何が価値として受け入れられているのか」をCXベースで導出します。「顧客のニーズ」×「商品の機能」ではなく、「顧客のJOB」×「商品にまつわる生活者の体験」から最適なコミュニケーション戦略立案をサポートします。アクセプターモデルとして、「顧客にとって商品が価値になるストーリー」を描き出すので、クリエイティブブリーフを作成する際にも、リサーチャー/マーケター/プランナー/デザイナーの共通理解を得やすくなります。ご要望に応じてアクセプターモデルはカンプ風にまとめて納品することも可能です。

  2. 全施策並列比較の効果測定

    マス・デジタル・オフライン・オウンドメディア等の媒体を選ばず、全てを同一土俵上で効果を測定可能です。
    弊社独自のソリューションである「サードマン広告効果分析」は、キャンペーン中もしくは実施後のアスキングデータのみで効果を算出できるという特長があります。その為、マス広告・デジタル広告・オフライン施策・オウンドメディア等の媒体を選ばず、全てを同一土俵上で比較分析できるというメリットがあります。また、測定KPIも自由に設定可能なため、カスタマイズ性の高さとロジックのシンプルさで、これまでも多数のブランドで導入いただいております。MMMやデジタル施策のトラッキングと異なり、データの蓄積を必要とせず単発での効果検証も可能です。

  3. 予算配分最適化シミュレーション

    キャンペーンの横比較を行い、施策ノルム値を算出。予算配分を最適化するシミュレーションまで可能です。
    「自社の広告予算配分を最適化したい」という企業様向けには、サードマン広告効果分析を用いた経年調査をお勧めしております。分析KPIや投下施策の条件をある程度揃えて、様々な自社ブランドのキャンペーン効果を測定することで、蓄積したデータセットからキャンペーンごとの横比較を行い、施策ごとのノルム値を算出します。データセットを増やすことで精度は向上し、最終的に予算配分を最適化するシミュレーションツールまで作成が可能

CXコミュニケーション戦略・広告効果測定は
「コミュニケーション開発・効果測定チーム」がご支援しています。

CXコミュニケーション戦略

-自社の顧客と商品にまつわる体験を広く理解できる「オンライン定性調査」
-顧客体験をデータ化した「ナラティブ個票」
-ナラティブ分析から商品が顧客の価値になるストーリーを描いた「アクセプターモデル」
-顧客体験ストーリーを絵コンテや字コンテなどのカンプ風に作成することも可能

広告効果測定

-ネットアンケートから簡単に施策を評価できる「サードマン広告効果分析」
-繰り返し調査することで蓄積したデータから「予算最適化シミュレーション」
-様々な解析手法を用いて購買データや行動データなどを再分析するサービスも提供

チームのソリューション一覧

  1. サードマン

    マス、オンライン、SNS、店頭販促など、あらゆるマーケティング施策の価値を売上や利益、獲得客数に換…
  2. ブランドコミュニケーションポートフォリオ

    コンタクトポイントでのコミュニケーション「メッセージ最適化」 消費者の購買行動促進へ最適な効…
  3. コンタクトポイント・バジェットシミュレータ

    コンタクトポイントへの予算配分「購入意向を最大化させる」 購入意向を最大化する為の、コンタク…
  4. 媒体別認知率計画法

    出稿計画と市場調査:「媒体別の目標認知率の算出方法」 ブランドの売上目標を達成する為に必要な…
  5. コミュニケーションチェーン

    コミュニケーションプランの作成「訴求の順番と道筋を探る」 製品ベネフィットがニーズを満たして…
  6. 感覚構造分析

    消費者の感覚的な価値判断と、感動や購買行動との繋がりを可視化 消費者の感覚的な価値判断や購買…
  7. ROIアセスメント

    広告・プロモーション費用対効果算出と最大化手法 広告媒体の費用対効果を測定・算出し、費用対効…
  8. メディアミックスポートフォリオ

    広告媒体の最適配分を算出する 予測の誤差を最小化しつつ、購買行動の向上率が最大化される媒体配…
  9. メディアパフォーマンスモデリング

    オフラインメディア、オンライン/ソーシャルメディアの広告効果を包括的に測定・比較 TVや雑誌…
  10. コンテクスチュアル・ポジショニング

    競合製品のポジショニングを切り崩すコンセプト開発 競争の激しい市場において競合製品のポジショ…
  11. ROI+ソリューション

    ROI+のソリューションでROIの算出・改善を支援します。 広告の費用対効果に関する、様々な…

チームのナレッジ一覧

  1. ROI+

    ROI+概要 広告の費用対効果の基本から応用まで、広告ROIの世界に慣れ親しんで頂く為の入門…
  2. ROI入門 Chapter1-1 ROIとは

    はじめに – 全ての広告主の方に知ってもらいたい、「広告のROI」 広告やプロモー…
  3. ROI入門 Chapter1-2 マス広告とネット広告のROIの違い

    マス広告とインターネット広告における、ROIの考え方の違い マス4媒体のROI算出に取り組む…
  4. ROI入門 Chapter2-1 ターゲット&ゴール

    ターゲットとゴール – ROI算出の為にまず最初に行うこと 広告ROIの算出に取り…
  5. ROI入門 Chapter2-2 広告効果測定と誤差

    広告効果測定における誤差 – データの約半分が間違っていたとしたら・・・ データに…
  6. ROI入門 Chapter2-3 誤差制御の方法

    広告効果測定データにおける誤差の制御 広告効果測定と誤差で見ていったように、広告効果測定では…
  7. ROI入門 Chapter3-1 リターン(分子)の算定

    利益÷費用≠ROI? 一般的にROIは、「利益÷費用」で定義されます。確かにROIはRetu…
  8. ROI入門 Chapter3-2 ROIの意味

    一般的なROIの意味 まず一般的にROIとは何か、次にマーケティングROIとは何か、を俯瞰し…
  9. ROI入門 Chapter3-3 リターンを利益で見るか、売上で見るか?

    ROIが難しい理由1 利益計算が必要 ROIは利益ベースで考えるので(※1)、当然利益計算が…
  10. ROI入門 Chapter3-4 広告寄与の算出

    広告以外に売上を左右する要因 – 撹乱要因 広告媒体の費用対効果を算出するには、分…
  11. ROI入門 Chapter3-5 広告効果と費用対効果 – 分析上の注意点

    広告の「効果分析」と「費用対効果分析」~共通点・相違点・注意点 今回は、広告「効果」の分析と…
  12. ROI入門 Chapter3-6 購買行動プロセスのモデリング

    広告投資が成果を生み出すプロセス 前回のエントリー「広告効果と費用対効果 – 分析上の注意点…

入門ガイド『ROI+(ロアプラス)』

入門ガイド

従来型広告や店頭プロモーションから、ソーシャルメディアまで様々な媒体の広告効果測定や費用対効果の基本を学べる「ROI入門」、様々な商材におけるモノの買われ方の研究成果「買い方買われ方図鑑」、またお客様がご利用の広告やプロモーションのROIの算出・評価・改善のための法人向けソリューションを提供しています。

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