Collexia

ROI+

ROI+概要

広告の費用対効果の基本から応用まで、広告ROIの世界に慣れ親しんで頂く為の入門コンテンツです。

欧米や外資系企業では、費用対効果の測定や評価なしに広告計画が立てられる事はまずありません。それではManagement(管理)にならないからです。日本ではまだ一般的とは言えませんが、広告の採算性や成果責任がシビアに問われる中で、コミュニケーションコストの効率性を測定・評価して最大化する事は、日本企業でも優先課題となりつつあります。

「ROI入門」は、今後、広告主の皆様がROI視点で広告管理を推進していく際の一助となるよう、広告ROIの専門機関であるROI+のエコノミストやデータサイエンティストが執筆した入門コンテンツです。初めて「ROI入門」をご覧になる際は、まずChapter1-1. ROIとはのページで「ROI入門」の概要をご覧いただくことをおすすめします。

ROI入門 目次

Chapter1 はじめに

1-1. ROIとは
1-2. マス広告とネット広告のROIの違い

Chapter2 ROI算出の準備

2-1. ターゲット&ゴール
2-2. 広告効果測定と誤差
2-3. 誤差制御の方法

Chapter3 リターンとコストの算定

3-1. リターン(分子)の算定
3-2. ROIの意味
3-3. リターンを利益で見るか、売上で見るか?
3-4. 広告寄与の算出
3-5. 広告効果と費用対効果 – 分析上の注意点
3-6. 購買行動プロセスのモデリング
3-7. 媒体間導線のモデリング
3-8. 広告効果の分解
3-9. コスト(分母)の算定
3-10. 広告効果は金額換算できない?

Chapter4 ROIの立式

4-1. 費用対効果と投資対効果の違い
4-2. 費用対効果の立式
4-3. 投資対効果の立式

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください