Collexia

エビデンスベーストマーケティングを学ぶ・活用する ー「戦略ごっこ」特設ページ


エビデンス思考で持続的な事業成長を実現する

コレクシアでは、「エビデンスに基づいたマーケティング」のトレーニングとコンサルティングを提供しています。既存顧客(ヘビーユーザーやロイヤル顧客)の専門家である村山幹朗(コレクシア代表取締役)と、未顧客(非購買層やライトユーザー)の専門家である芹澤連(コンサルティング統括執行役員)が、それぞれの専門知識を生かしてクライアントの事業成長をお手伝いします。



<パートナー紹介>

村山 幹朗

株式会社コレクシア 代表取締役

2011年に株式会社コレクシアを創業。マーケティングリサーチを用い、顧客データに基づいたブランドの戦略策定・施策立案の支援を行う。現在までに5000件を超えるカスタマージャーニーを作成し、ブランドの成長を実現する顧客体験の設計を手掛けている。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)。

芹澤 連

コンサルティング事業部 執行役員

マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』(日経BP)。

エビデンスベーストコンサルティング


<モデルプロジェクト>

①座学、ワークショップ:

弊社のコンサルティングはトレーニングと実践の両方を重視します。まずは手と頭を動かしながら『“未”顧客理解』や『戦略ごっこ』のエッセンスと事業成長の規則性を学びましょう。カテゴリーや事業の成長段階により、とるべき戦略や消費者理解の視点も変わってきます。従来のマーケティングの「当たり前」を、エビデンスと突き合わせてファクトチェックしてみましょう。


②マーケティング診断、ブランド監査:

これまでの取り組みと現在のマーケティング活動についてお聞かせください。「ゴールに対して適切な戦略・施策が設定されているか?」「良かれと思って長年続けている活動が、実は利益を損ねてしまっていないか?」といった視点から、クライアントのマーケティングを診断し、エビデンスに基づいたアドバイスを行います。


③リサーチ、データ分析:

エビデンスから得た学びは、ブランドを取り巻く市場環境やブランドが利用される生活文脈でテストしてみることが大切です。既存のヘビーユーザーの理解から非購買層(未顧客)の理解まで、クライアントのゴールに合わせたマーケティングリサーチを専門家が提案・実施し、アクショナブルなインサイトに落とし込みます。また適宜ワークショップを行い、データを実務につなげていく部分もご一緒します。


④壁打ち、セカンドオピニオン:

どれだけエビデンスベースで学びを得ても、データドリブンでインサイトを拾っても、実際にプロジェクトを進めていくと「こういう時はどうするんだっけ?」「こういう状況なんだけど、この考え方で大丈夫だろうか?」という場面がたくさん出てきます。弊社のコンサルティングプログラムでは、クライアント社の誰でも、どんなテーマでも、困った時に専門家と壁打ちできるセッションを定期的・継続的に提供します(クライアントのプロジェクト期間に合わせて3か月以上、月/1回~数回)。



エビデンスベーストマーケティングのトレーニング

座学と実践形式を組み合わせたトレーニングプログラムにより、クライアント企業・チームのマーケティングリテラシーを底上げします。「顧客理解/未顧客理解」「新商品開発」「広告コミュニケーション」「価格戦略プロモーション」「ブランド構築」「顧客体験」といったテーマにつき、それぞれ6回~12回のコースを用意しています。普段目にすることのない海外の実証研究や最新の再現研究などに触れて頂き、「根拠のあるマーケティング」を実践するための基礎知識を学びます。チームのリスキリングや社員研修に最適です。





「エビデンスベーストマーケティング」をさらに学ぶ

戦略ごっこ ― マーケティング以前の問題」をより深く学ぶためのコンテンツを随時更新しています。

書籍に書ききれなかった研究やエビデンスの紹介や、より具体的に活用するためのテクニックに加え、活用事例なども随時更新していきます。最新の情報はLINE公式アカウントにて発信しています。

  1. 戦略ごっこFAQ:よく聞かれる質問について

    芹澤です。 近著『戦略ごっこ』について、セミナーや公式ラインで色々質問を頂いております。そ…
  2. 戦略ごっこFAQ:オンラインゲームの利用行動について

    この記事は『戦略ごっこ』をお読みいただいた方からの質問に答えるページです。 Q.…
  3. エビデンスベーストマーケティングを学ぶ・活用する ー「戦略ごっこ」特設ページ

    エビデンス思考で持続的な事業成長を実現する コレクシアでは、「エビデ…
  4. 戦略ごっこ:「誰に、何を、どのように」を考える“以前”のお話があります。

    「誰に(WHO)、何を(WHAT)、どのように(HOW)」─これはビジネスのあらゆ…


「顧客/未顧客理解」&「ブランド戦略構築」
コレクシアのリサーチ&戦略設計

コレクシアは様々な業界・カテゴリの企業のブランド戦略設計を支援しており、「このブランドがは何をターゲットにして、どのように訴求していくべきか」を消費者起点・データドリブンで決定し、ブランドチームを成功に導くための戦略策定とマーケティング支援を行っています。



コレクシアのセミナー(随時更新)

  1. 2024年は『戦略ごっこ』を防ぐ!なぜロイヤルティや態度変容だけでは成長できないのか?

    【概要】 成長戦略の根幹となるダブルジョパディの法則と購買重複の法則を中心に、パレー…
  2. 【リサーチャー向けセミナー】マーケターに頼られるリサーチャーになるために、身に着けるべき5つのスキル・視点

    今回のセミナーでは、調査会社等のマーケティング支援企業でリサーチ業務に携わる方々に向けて、…

パートナー募集のお知らせ

現在コレクシアでは、エビデンスベーストマーケティングを一緒に展開・提供をしていくためのパートナー企業を募集しています。共同でのセミナー開催やトレーニングの実施、ソリューションの販売代理など、詳しくは以下よりお問い合わせください。

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください