Collexia

顧客理解・顧客体験設計チーム

 

MEMBER 顧客理解に基づいたマーケティング戦略設計を支援します

  1. 村山 幹朗

    代表取締役

    村山 幹朗

  2. 浅井 麻紀

     

    浅井 麻紀

  3. 野添 明子

     

    野添 明子

FEATURES

FEATURES 私たちの強み

「顧客理解」を起点にブランドの勝ち筋の発見からマーケティング設計まで支援します。

  1. 自社ブランドが選ばれる「勝ち筋」がわかる

    マーケターが売り出したい商品の強みと、顧客が感じている商品の良さは、常に合致しているとは限りません。顧客がブランドに価値を感じているのはなぜか、どのような条件があれば価値を感じるのか、マーケティングで実現すべき「勝ち筋」は何かを見つけ出し、マーケティング戦略の設計を支援します。

  2. 狙うべきターゲット、実現すべき顧客体験が定まる

    自社ブランドを選んでくれている顧客はどんな人か?同じインサイトを持つ潜在客を獲得するには、誰をターゲットにすべきか?といった、ブランド成長に必要な新規に狙うべきターゲット顧客を明らかにし、ターゲット獲得のためのコミュニケーション戦略を具体化します。

  3. 自社ブランドの強み、競合との差別化ポイントが明確になる

    顧客にとって自社ブランドにユニークな価値があると感じている部分はどこか?企業側が推したい強みではなく、顧客が価値だと感じられるブランドの強みを特定し、競合と差別化できるターゲット設定やコミュニケーション戦略設計を行い、ブランドのUSP、差別化ポイントを明確にしたマーケティング戦略を構築します。

データドリブンでの顧客理解や戦略設計コンサルティングは
「顧客理解・顧客体験設計チーム」がご支援しています。

顧客理解調査

・ナラティブ調査
・N1分析
・インサイト分析
・インタビュー調査
・定量調査・市場規模推定

戦略設計コンサルティング

・マーケティングSTP戦略設計
・データドリブンでのブランドターゲット選定
・ブランド定義設計

IMC設計コンサルティング

・コミュニケーション戦略設計
・カスタマージャーニー設計
・顧客体験シナリオ策定

チームのソリューション一覧

  1. 「カスタマージャーニーの創り方」 ライブデモンストレーション

    その場で創って、データで検証 カスタマージャーニーマネジメントシステム【ネイピア】を使い、「…
  2. マーケティング継続計画

    「顧客はどう変化したのか。なぜ変化が起こったのか。」「ブランドはこれからどう変わればよいのか。…
  3. アクセプター・フォーカス

    製品を受容してくれる消費者を見つけ出してターゲティングする 製品が出来てしまってからでも最適…
  4. ファネルドライバー分析

    消費者の購買行動「購買行動を促進させる施策を導く」 ロイヤルユーザーを増やすためのターゲット…
  5. ファネル・リポジショニング

    リポジショニング戦略「購買行動を起こさせるコンセプト開発」 購買ファネルからポジショニング戦…
  6. ACAT

    消費者の購買行動に、”差が出る”セグメンテーション手法 自社商品に対する反応が明らかに高いタ…

チームのナレッジ一覧

  1. Webiner#16 2021年顧客理解の総決算! コロナ後の顧客トレンドを捉え顧客獲得を増やす、5つの顧客理解事例をご紹介

    2020年から続いたコロナ禍に伴い、消費者も大きく変化していきました。この2年を経て消費者の…
  2. 顧客理解に基づく差別化・独自化戦略 意味接点と1day分析の紹介

    2021/11/29 著者:芹澤 連 ご自身のブランドが、「誰にとってどんな価値になっ…
  3. 顧客体験実践ガイド CXの基本から実践方法までまとめて解説

    2021/11/29 著者:芹澤 連 顧客体験(CX)とは何でしょうか。どう取り組めば…
  4. ナラティブによる顧客理解 ビジネス活用の基本と事例をまとめて解説

    2021/11/22 著者:芹澤 連  <この記事で分かること> ●ナラティブはなぜ…
  5. なぜ消費者理解が重要なのか?消費者調査との違いを事例で解説

    2021/11/15 著者:芹澤 連 消費者をヒトとして理解する「全人的な理解」が注…
  6. 価値提案の選び方と、競合に勝つ「ゲーム」を作る方法

    Q: 価値提案の決め方について相談したいことがあります。コンセプトテストなどは行っていますが、上司…
  7. 顧客の課題感と発生メカニズムを科学的に解き明かす

    Q: 代表ブランド以外にもヒットを作りたい。全く売れないわけではないが、マスターブランド以外は特に…
  8. ブランドが顧客の価値になる「条件」を探る

    Q: 顧客理解のズレが社内外の実務に支障をきたしています。社内では顧客についての認識や理解度がメン…
  9. 顧客体験の観察とナラティブ分析            

    Q:顧客のインサイトやニーズを拾う部分が弱い。なんとなく定性で顧客の声は聞いているが、広告…
  10. カスタマージャーニーの教科書

    カスタマージャーニーを活用したマーケティング戦略入門  カスタマージャーニーの応用…
  11. カスタマージャーニーの教科書 序章 はじめに

    カスタマージャーニーNAVIを提供、運営している(株)コレクシアは、消費者行動図鑑…
  12. カスタマージャーニーの教科書 1章 カスタマージャーニーで考える意味と価値

    本章はカスタマージャーニー及びカスタマージャーニーマップについて初めて触れる方の為に、基礎…

入門ガイド『カスタマージャーニーの教科書』

カスタマージャーニーの教科書

「カスタマージャーニーの教科書」は、カスタマージャーニーを戦略的に使い、ブランドにとって理想的な体験設計を実現する為のアプローチを解説したコンテンツです。カスタマージャーニーから戦略や施策を構築し、成果に繋げるカスタマージャーニーマネジメントの様々なヒントやノウハウを、ステップバイステップで解説しています。

詳しく見る

入門ガイド『カスタマージャーニーの教科書』

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください