マーケティングでは、トレンドに気を配っておくことが大切です。特に商品開発では、2,3年後のトレンドを見極めた上で、コンセプトや製品要件を決めることが求められます。
しかし、そもそもトレンドとは何でしょうか。何がマーケティング的に投資する価値のあるトレンドなのでしょうか。どう捉えて、どのような理解の仕方をすれば、実務の役に立つのでしょうか。
今回のコレクシアセミナーでは、トレンドを理解の基礎知識から、ポテンシャルのあるトレンドの見つけ方、製品開発やコミュニケーション開発に結びつけるフレームワークまで、事例を通して解説します。
- TOPICS -
・顕在的な商流と潜在的なトレンドの違い
・ジョブ理論を用いた顧客体験の観察と「兆しの見分け方」を解説
・トレンド視点での顧客理解フレームワークの提案
・トレンドの強度(本当にそんなトレンドが来るのか?)の測定方法
・ポテンシャルの高いトレンドから、ブランドが起こすべき認識変化を設計する方法
・トレンドを製品開発や広告コミュニケーションに落とし込むためのアクション
- Webinar Information -
ウェビナーテーマ | トレンドの強度 – 何がマーケティング投資する価値 のあるトレンドなのか? |
日時 | 12月10日(金) 16:00~17:00 |
会場 | オンライン(Zoom) (全国どこでも参加可能) |
参加費 | 無料 |
定員 | 500名(応募者多数の場合は先着順) |
対象 | ・製品開発者 ・事業会社のマーケター ・市場創出や新規顧客の開拓、新規事業開発の担当者 ・広告代理店の営業、プランナー ★★上記に該当する方がいらっしゃいましたら、周囲の方々にもぜひご案内ください!★★ |
備考 | お申し込みご希望の方は、概要欄の上下にある「申し込みはこちら」よりご登録ください。 |
主催 | 株式会社コレクシア |
- Speaker -
株式会社コレクシア
マーケティングサイエンス事業部長
遠藤 頌太
- お問合せ -
株式会社コレクシア ウェビナー事務局
access@collexia.co.jp
ウェビナー主催:株式会社コレクシアについて
株式会社コレクシアは、最新理論やモデルと顧客データを基に、マーケティング業務を支援する”仕組み”を提供するマーケティングエージェンシーです。
- Consultant -
村山幹朗
遠藤頌太
松橋潤哉
春本義彦
本ウェビナーでは、コレクシア社が5年以上のカスタマージャーニー研究によりたどり着いた、顧客データの変化を捉え施策を作りだす方法を紹介します。