・ブランドに重要なターゲットの探索
・データ中の誤差測定と誤差除去
・売上や利益の中から、広告に由来する額を計算
・複数の媒体の効果を切り分け、各媒体個別の効果を算出
・クライアントの使いやすさに合わせた広告効果指標
ROI+ Formulationの概要
広告、プロモーション、クロスメディアの広告効果を測定したい
広告効果には、短期的な効果と長期的な効果があります。短期的な効果(出稿期間中に即時的に発揮され、出稿終了に伴い減衰もしくは消滅)は費用対効果、長期的な効果(出稿終了後も中長期に渡って発揮され、比較的緩やかに減衰)は投資対効果によりROIを算出しますが、立式のロジックや推定方法が大きく異なります。ROI+Formulationは、媒体特性や広告目的に応じた立式を行い、使用媒体ごとに適切なROIを算出します。
ROI+ Formulationの特長/機能
費用対効果
短期的、即時的な広告効果に対するROIを算出する場合には、費用対効果で考えます。「幾ら使って、幾ら返ってきたのか」を表すので、即時的な売上増加や集客を目的とした、スタンドアローンのプロモーションやキャンペーンのROIに適しています。逆にブランドの育成や、顧客との関係維持・強化が目的の広告のROIとしては過小評価となる側面があります。現在得られているリターンから、過去行った広告やプロモーションに由来するリターン、広告以外の要因に由来するリターンを切り離す事で正確な費用対効果を算出します。
投資対効果
中長期的な広告効果に対するROIを算出する場合には、投資対効果で考えます。「幾ら使って、現在までに幾ら返ってきていて、将来も含めてトータルで幾ら返ってくるのか」を予測し、現在価値に割り戻してROIを算出します。現在行っている(もしくはこれから行おうとしている)マス4媒体やソーシャルメディア、クロスメディア等のROIに適しています。時間と共に減少していく広告効果(残存効果)を加味して売上予測を行い、将来発生する広告由来のキャッシュフローの価値を算定する事でROIを算出します。
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