Collexia

ROI+ソリューション Standard – ROIの算出・評価の標準的な分析モジュール

 「様々な広告、プロモーション、クロスメディアのROIを算出したい」
 「広告のリターンやROIが改善しているか、チェックしていきたい」
 「購買を促進する為の導線がクロスメディアでうまく張れたか検証したい」

ROI+Standardは、広告費用対効果算出の為の専用データを取得し、使用媒体のROIを算出するモジュールです。専用の様式に従ってデータを取得し、誤差を除去した上でターゲットの購買行動モデルもゼロベースで作成する為、あらゆる商材・ターゲットのROI測定・評価に対応する事が可能です。広告ROIの診断とボトルネックに対するROI最適性の評価に加えて、クロスメディア戦略を展開されている場合には、消費者の行動を促進する為の導線がうまく張れているか、ROIの視点から検証します。また、媒体のROIが改善してきているかどうかを定期的に診断する為のトラッキングに適したフレームワークを提供します。

      拡大して見る

分析フロー

使用媒体のコストデータを整理(※1)

マス4媒体やSP媒体であれば媒体費と製作費、オウンドメディアやソーシャルメディア等であればそれらに加えて、ランニングコストがかかりますのでそれを合わせます。

ターゲットと購買行動モデルの設定

商材のターゲットと、そのターゲットが「どういう過程を経て自社の商材を買うのか」というプロセスを把握します。

広告目的に合わせたROI算出対象を設定

広告やプロモーションのゴールに合わせて、ROIの算出対象(何についてのROIを算出するのか)となるKGIを設定します。例:認知拡大、リピート促進など

各広告媒体の増分リターン算出

広告寄与の算出と、使用媒体の広告効果の分解を行い、各媒体にのみ由来する増分リターンを算出します。

各広告媒体のROI算出

媒体のコストと増分リターンから、3で設定したKGIに対する各広告媒体のROIを算出します。

各種分析

 ・購買行動プロセスに対する各媒体のROI評価
 ・ROI視点での媒体の強み弱みの評価
 ・ボトルネック(購買行動の停滞箇所)に対するROI評価
 ・媒体ごとのROIの時系列変化を可視化
 ・媒体遷移のジャーニーマップ(オプション)

 お客様にご用意いただくもの
 ※1 使用媒体別の広告費をご提示下さい


ROI+ソリューション一覧

  1. ROI+ソリューション Standard Lite – 手持ちのデータを使って、手軽に広告のROIを算出

     「あまり費用はかけられないが、費用対効果が分かるなら試してみたい」 「ROIに取…
  2. ROI+ソリューション Standard – ROIの算出・評価の標準的な分析モジュール

     「様々な広告、プロモーション、クロスメディアのROIを算出したい」 「広告のリタ…
  3. ROI+ソリューション Analytics – 多角的な診断で、ROIを低くしている原因を特定

     「何故、使用媒体のROIが低いのか解明して、手を打ちたい」 「ターゲット設定は最…
  4. ROI+ソリューション Execution – クリエイティブ最適化によるROI改善施策の立案

     「どのメッセージはどの媒体と組み合わせる事で高まるのか?」 「生活者のどんなコン…
  5. ROI+ソリューション Relocation – 全体の媒体配分と、各媒体の投下量の最適化によるROI改善施策を立案

     「各媒体のROIが最大になる出稿量はどれ位か?」 「ROI的にこの媒体の出稿を増…
  6. ROI+ソリューション Dashboard – 媒体ROIの時系列推移、複数キャンペーンのROI比較

     「ROIがちゃんと改善してきているのか、媒体ごとに把握しておきたい」 「特定の期…
  7. ROI+ソリューション TripleMedia – 媒体間送客や、複数媒体の組み合わせ効果を検証

    「マス媒体やWeb広告の、店頭への送客効果は?」「クロスメディアの媒体間導線がうま…
  8. ROI+ソリューション

    ROI+のソリューションでROIの算出・改善を支援します。 広告の費用対効果に関する、様々な…

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください