「マス媒体やWeb広告の、店頭への送客効果は?」
「クロスメディアの媒体間導線がうまくワークしているのか?」
「どの媒体からどの媒体へ送客されているのか?」
「媒体を単体で使う場合に比べて、他媒体とクロスで使う事でどれだけROI が高くなるのか?」
「ROIの高い媒体の組み合わせを見つけたい」
ROI+TripleMediaは、クロスメディアやトリプルメディア戦略の費用対効果を検証するモジュールです。媒体間導線とその効果を探索することで、「消費者がどのようなパターンで媒体と接触しているのか?」「その結果、購買確率がどの程度向上しているのか」を明らかにしていきます。
例えばマス媒体やWeb媒体、ソーシャルメディアと店頭との連動(店頭への送客)が効率的に行われているかを検証する事ができます。また、媒体を単体で使用した場合と、他の媒体を組み合わせた時の相乗効果を算出します。これにより、どの媒体とどの媒体を組み合わせて使うと購買行動促進効果が高まるのか、逆に相性の悪い組み合わせはどれなのか、という示唆を得る事が可能です。
分析フロー
「影響力×ROI」の2元表(ROI+ Standard)に、媒体間の導線を引き、どの媒体から媒体へ送客効果が発揮されているのか、を探索する。
送客ネットワークから得られた媒体間の送客パターンの内、主たるものを抽出し、各パターンにおいて、「どの媒体と接触すると、どの程度購買確率が増加するのか」を逐次グラフ化。
媒体毎に、他の媒体と組み合わせた場合の購買行動の組み合わせの良さ(購買行動の増加量)を算出。単体で使用する場合に比べ、クロスで使用する事によりどの程度効果が高まるかを検証。
※1 本手法は、ROI+ StandardやROI+ Standard Liteにて媒体ごとのROIを算出している事が前提です。
※2 2媒体間の組み合わせの相乗効果をしめします。
ROI+ソリューション一覧
-
ROI+ソリューション Standard Lite – 手持ちのデータを使って、手軽に広告のROIを算出
「あまり費用はかけられないが、費用対効果が分かるなら試してみたい」 「ROIに取… -
ROI+ソリューション Standard – ROIの算出・評価の標準的な分析モジュール
「様々な広告、プロモーション、クロスメディアのROIを算出したい」 「広告のリタ… -
ROI+ソリューション Analytics – 多角的な診断で、ROIを低くしている原因を特定
「何故、使用媒体のROIが低いのか解明して、手を打ちたい」 「ターゲット設定は最… -
ROI+ソリューション Execution – クリエイティブ最適化によるROI改善施策の立案
「どのメッセージはどの媒体と組み合わせる事で高まるのか?」 「生活者のどんなコン… -
ROI+ソリューション Relocation – 全体の媒体配分と、各媒体の投下量の最適化によるROI改善施策を立案
「各媒体のROIが最大になる出稿量はどれ位か?」 「ROI的にこの媒体の出稿を増… -
ROI+ソリューション Dashboard – 媒体ROIの時系列推移、複数キャンペーンのROI比較
「ROIがちゃんと改善してきているのか、媒体ごとに把握しておきたい」 「特定の期… -
ROI+ソリューション TripleMedia – 媒体間送客や、複数媒体の組み合わせ効果を検証
「マス媒体やWeb広告の、店頭への送客効果は?」「クロスメディアの媒体間導線がうま… -
ROI+ソリューション
ROI+のソリューションでROIの算出・改善を支援します。 広告の費用対効果に関する、様々な…