「ROIがちゃんと改善してきているのか、媒体ごとに把握しておきたい」
「特定の期間(1年間等)における費用対効果の高かった媒体を知りたい」
「横並びで複数のキャンペーンのROIを比較したい」
ROI+Dashboardは、媒体の時系列での改善傾向や、キャンペーン横断的なROI情報が一覧できるレポートを定期的にお届けし、マネジメントの広告計画における意思決定を支援する、経営層やCMO向けのモジュールです。
ROI+ StandardやStandard Liteにより同一商品の費用対効果診断を継続的に行うことで、ROIが改善してきているのか、安定的に費用対効果が高い媒体はどれなのか等、「成果指標」の評価を行うことが可能です。また、自社内の複数の事業、ブランド、キャンペーンを一覧で比較することも出来ます。
またROI低下の原因を突き止める「Analytics」、クリエイティブの購買喚起力を改善する「Execution」、媒体配分のROI最大化を狙う「Relocation」、クロスメディアの送客や媒体の組み合わせ効果からROIを高める「TripleMedia」と合わせて用いる事で、費用対効果を軸として、経営層にはその「成果と変化」を、現場層には改善の為の「指針やアイディア」を展開する、ROI視点で広告管理を行うスキームが完成します。
分析フロー
ROI+ StandardやStandard Liteにより同一商材での使用媒体の費用対効果を、一定期間に渡って複数回算出し、時系列グラフにまとめる。
取得したデータに定常化と季節調整を施し、分析用のデータセットを作成する。
複数のキャンペーンにおいて使用された広告媒体の費用対効果を統合し、総合ROIを求め、キャンペーン間で比較する。
※1 本ソリューションは、数回分のROIデータが必要となります。
ROI+ソリューション一覧
-
ROI+ソリューション Standard Lite – 手持ちのデータを使って、手軽に広告のROIを算出
「あまり費用はかけられないが、費用対効果が分かるなら試してみたい」 「ROIに取… -
ROI+ソリューション Standard – ROIの算出・評価の標準的な分析モジュール
「様々な広告、プロモーション、クロスメディアのROIを算出したい」 「広告のリタ… -
ROI+ソリューション Analytics – 多角的な診断で、ROIを低くしている原因を特定
「何故、使用媒体のROIが低いのか解明して、手を打ちたい」 「ターゲット設定は最… -
ROI+ソリューション Execution – クリエイティブ最適化によるROI改善施策の立案
「どのメッセージはどの媒体と組み合わせる事で高まるのか?」 「生活者のどんなコン… -
ROI+ソリューション Relocation – 全体の媒体配分と、各媒体の投下量の最適化によるROI改善施策を立案
「各媒体のROIが最大になる出稿量はどれ位か?」 「ROI的にこの媒体の出稿を増… -
ROI+ソリューション Dashboard – 媒体ROIの時系列推移、複数キャンペーンのROI比較
「ROIがちゃんと改善してきているのか、媒体ごとに把握しておきたい」 「特定の期… -
ROI+ソリューション TripleMedia – 媒体間送客や、複数媒体の組み合わせ効果を検証
「マス媒体やWeb広告の、店頭への送客効果は?」「クロスメディアの媒体間導線がうま… -
ROI+ソリューション
ROI+のソリューションでROIの算出・改善を支援します。 広告の費用対効果に関する、様々な…