「あまり費用はかけられないが、費用対効果が分かるなら試してみたい」
「ROIに取り組むのは初めてなので、何が出てくるか見てみたい」
Standard Litehaは、お手持ちのデータを利用して、簡便的に使用媒体のROIを算出するモジュールです。御社の商材が買われるプロセスに対する各媒体のROIの評価及び、広告の狙いとなる行動促進や態度変容に対する媒体の強み弱みをROIの視点から把握します。あまり費用をかけずに取り組めるので、自社で使っている広告媒体やプロモーション媒体のROIをざっくりと知っておきたい方や、初めてROI+をご利用になる方にお勧めのプランです。
分析フロー
マス4媒体やSP媒体であれば媒体費と製作費、オウンドメディアやソーシャルメディア等であればそれらに加えて、ランニングコストがかかりますのでそれを合わせます。
広告やプロモーションのゴールに合わせて、ROIの算出対象(何についてのROIを算出するのか)となるKGIを設定します。例:認知拡大、リピート促進など
広告寄与の算出と、使用媒体の広告効果の分解を行い、各媒体にのみ由来する増分リターンを算出します。
媒体のコストと増分リターンから、3で設定したKGIに対する各広告媒体のROIを算出します。
・購買行動プロセスに対する各媒体のROI評価
・ROI視点での媒体の強み弱みの評価
・ボトルネック(購買行動の停滞箇所)に対するROI評価(オプション)
・メディアの影響力とROIの2元分析(オプション)お客様にご用意いただくもの
※1 使用媒体別の広告費をご提示下さい
※2 行動モデルをご提示下さい(Standard Liteのみ)
※3 お手持ちの広告効果測定データをご提示下さい(集計データではなく、ローデータ)
ROI+ソリューション一覧
-
ROI+ソリューション Standard Lite – 手持ちのデータを使って、手軽に広告のROIを算出
「あまり費用はかけられないが、費用対効果が分かるなら試してみたい」 「ROIに取… -
ROI+ソリューション Standard – ROIの算出・評価の標準的な分析モジュール
「様々な広告、プロモーション、クロスメディアのROIを算出したい」 「広告のリタ… -
ROI+ソリューション Analytics – 多角的な診断で、ROIを低くしている原因を特定
「何故、使用媒体のROIが低いのか解明して、手を打ちたい」 「ターゲット設定は最… -
ROI+ソリューション Execution – クリエイティブ最適化によるROI改善施策の立案
「どのメッセージはどの媒体と組み合わせる事で高まるのか?」 「生活者のどんなコン… -
ROI+ソリューション Relocation – 全体の媒体配分と、各媒体の投下量の最適化によるROI改善施策を立案
「各媒体のROIが最大になる出稿量はどれ位か?」 「ROI的にこの媒体の出稿を増… -
ROI+ソリューション Dashboard – 媒体ROIの時系列推移、複数キャンペーンのROI比較
「ROIがちゃんと改善してきているのか、媒体ごとに把握しておきたい」 「特定の期… -
ROI+ソリューション TripleMedia – 媒体間送客や、複数媒体の組み合わせ効果を検証
「マス媒体やWeb広告の、店頭への送客効果は?」「クロスメディアの媒体間導線がうま… -
ROI+ソリューション
ROI+のソリューションでROIの算出・改善を支援します。 広告の費用対効果に関する、様々な…