Collexia

カスタマージャーニーマネージメント

Journey Map of Customer Journey NAVI

・現状のカスタマージャーニーマップ(個票)を確認する
・個票を集約してカスタマージャーニーマップを作成する
・カスタマージャーニーマップを読み込む

・KGIを設定する
・KGIとKPIの構造を確認し、KPIを設定する

・消費者のインサイトストーリーを読み込む
・インサイトストーリーの規模/ポテンシャルを確認する

・USPまたはペルソナゴールを設定する
・エクスペリエンシャルパーセプションを設定する

・ジャーニーバリュープロポジションを設定する

・カスタマージャー二ーの問題・ダメージを診断する
・問題の原因になっているインサイトを特定する

・カスタマージャーニーを繋げるストーリーを設定する

・各施策で使用するコンタクトポイントを設定する

・実施したコミュニケーション施策の効果検証を行う

【ネイピア】は、カスタマージャーニーの診断から、インサイト探索、戦略立案、ブランド体験の最適化設計、顧客接点でのストーリーテリング、施策開発、企画書作成、コンテンツ制作までデータドリブンで実行・一元管理する、SaaS型カスタマージャーニーマネジメント(CJM)システムです。

下記の領域において、カスタマージャーニーに基づいたソリューション、コンサルテーションを提供しています。

<Plannning>
 ・マーケティング戦略立案
 ・消費者インサイト把握・市場環境分析
 ・プロモーションプランニング、設計
 ・クリエイティブディレクション
 ・来店および、店内行動導線の設計
 ・顧客接点の評価及び媒体編成、出稿計画
 ・コンテンツマーケティング
 ・インターナルマーケティング
 ・リードナーチャリング
 ・新規顧客獲得、顧客維持、顧客育成
 ・営業支援、営業資料作成
 ・セールスフォースマネジメント

<Execution>
 ・ブランディング
 ・新製品開発・コンセプト開発
 ・キャンペーン提案、設計
 ・イベントプランニング
 ・Webサイト作成、評価
 ・オウンドメディア構築とコンテンツ制作
 ・カタログ、動画など各種クリエイティブ制作
 ・SNSキャンペーン開発

<ROI Measurement>
 ・マーケティング施策の費用対効果分析
 ・広告効果測定

「カスタマージャーニーの”創り方” デモンストレーション」

カスタマージャーニーマネジメントシステム【ネイピア】と実データを使い、カスタマージャーニーベースでブランド戦略やキャンペーン企画、コンテンツ、メディアプラン、各種マーケティング施策等が生み出される一連のプロセスを、疑似体験いただけるキャンペーンです。また、「カスタマージャーニーの教科書」についてのご質問やご不明点についても、実際に【ネイピア】を用いて、具体的にどう行うのか、どう実践するのかを、弊社コンサルタントが分かりやすくご説明いたします。

カスタマージャーニー特化型の自然言語処理アルゴリズム

カスタマージャーニーNAVIのソリューションは、(株)コレクシアが独自に開発したカスタマージャーニー特化型の自然言語処理アルゴリズム【Napierglyph(ネピアグリフ)】を用いて、データドリブンに提供されます。【Napierglyph(ネピアグリフ)】は言語データと数値データを統合して実務に有益な情報に変換し、高い表現力とインタラクティブ性を誇るインターフェースで提供します。

アルゴリズムについて詳しく読む

【Napierglyph(ネピアグリフ)】は、カスタマージャーニーから効率的にビジネスに有益なデータを取得し、実務利用に最適な情報として変換する、カスタマージャーニー特化型の自然言語処理アルゴリズムです。各ソリューションでこのアルゴリズムが用いられています。

・インサイトの受容規模推定
・インサイトに立脚した価値提案のジャーニー変化力
・ブランド体験デザインのKPI最適化

・ストーリーテリングの組み合わせ計算
・ペルソナごとの行動変化確率算出
・ブランドが狙うパーセプションチェンジの生起確率算出

【Napierglyph(ネピアグリフ)】は、自然言語で構成された情報等を用いて、カスタマージャーニーの変化を予測する機能を有しています。通常そのような効果検証の類の分析はプロモーションやキャンペーンの後にしかできませんが、【Napierglyph(ネピアグリフ)】を用いるとプランニングの段階での予測が可能です。また、他にも例えば以下の様なKPIを事前に予測する事が可能です。

 ・トライアル購買やリピート購買、ファン化、ブランドロイヤルティなどのゴール指標
 ・検索やシェア、比較などのプロセス指標
 ・好感度や信頼感などの態度指標
 ・機能やブランドに対するパーセプション

カスタマージャーニーNAVIのソリューション

【ネイピア】はカスタマージャーニーをベースとしたマーケティングに不可欠な機能を搭載しており、「顧客のブランド体験データから効果的な戦略や施策を構築し、カスタマージャーニーを通してビジネスの結果に結びつける」という視点から、カスタマージャーニーマネジメントを包括的に支援するソリューションを提供しています。対応するマーケティング理論は、各ソリューションページより【カスタマージャーニーの教科書】をご覧下さい。

カスタマージャーニーマップとペルソナを同時に自動作成

<機能/特長>
 ・データドリブンでカスタマージャーニーマップ作成
 ・ジャーニーマップに対応するペルソナも同時生成
 ・個人のカスタマージャーニーマップ閲覧
 ​・セグメント/ペルソナ別のジャーニーマップ作成
 ・AIDMA等の既存の行動モデルを適用可能
​ ・ペルソナプロファイル表示
 ・メインターゲット探索機能(オプション)

カスタマージャーニーKPI最適化

<機能/特長>
 ・KGI変化の因果構造を可視化
 ・実際の生活者の判断基準や視点を指標化
 ・KGIへの貢献度が高いKPIをレコメンド
 ・媒体が果たすべき役割と媒体KPIを特定
 ・離反防止に特化したKPIの設定
 ・テーマに応じた指標のカスタマイズ
 ・KPIの目標値を予測・設定(オプション)

カスタマージャーニーインサイト探索&価値算定

<機能/特長>
 ・生活者のブランド体験からインサイトを見つける
 ・インサイトのマーケットポテンシャルを推定
 ・顧客獲得・顧客育成の為のインサイトの探索
 ・顧客の離反を防止するインサイトの探索
 ・インサイトの市場規模と変化予測

あるべきカスタマージャーニー設計

<機能/特長>
 ・ブランドが目指すべきカスタマージャーニーを設計
 ・ブランドが解決すべき消費者の課題を特定
 ・態度及び行動変化力が高いプロポジションをレコメンド
 ・消費者の変化の瞬間のエピソードを閲覧
 ・設計後のジャーニーにおけるKGI・KPIの変化予測

顧客を動かす価値提案とブランド体験設計

<機能/特長>
 ・変化力の強いブランド体験案を設計
 ・ブランドと顧客の関係性構築力を予測
 ・ブランドが果たすべき役割を体現する価値提案を作成
 ・「価値提案の価値」を算出
 ・設計したブランド体験案のKGI・KPI変化を予測

カスタマージャーニー診断

<機能/特長>
 ・カスタマージャーニーベースのファネル分析
 ・カスタマージャーニーの問題とブランドの機会損失を診断
 ・生活者の失敗談から離脱の原因を探る
 ・離反を防止する施策を設計

ストーリーテリングデザイン

<機能/特長>
 ・ストーリー構成をデータドリブンで最適化
 ・情報を価値に変えるストーリーの軸をレコメンド
 ・ストーリーの軸によるカスタマージャーニーの変化予測
 ・ストーリー及びコンテンツの導線を最適化
 ・総合的なKPIの変化量を可視化
 ・コミュニケーション施策の企画書を出力
 ・課題解決型コンテンツとして納品(オプション)

カスタマージャーニーに寄り添う媒体選択/コンタクトポイント編成

<機能/特長>
 ・コミュニケーション施策を編成
 ・獲得認知の分解と診断
 ・費用対効果の高さから媒体選定を行う
 ・媒体間導線のレコメンド
 ・媒体が果たすべき役割を基にしたメディアプランニング
 ・KPI向上に強みを持つ媒体のレコメンド
 ・コンテンツとメディアの組み合わせ最適化(オプション)
 ・消費者行動図鑑のレポートを使用する(オプション)

カスタマージャーニー視点での広告効果測定

<機能/特長>
 ・施策によるジャーニーの変化(売上や集客の変化)を測定
 ・ジャーニー各段階に対する媒体の費用対効果測定
 ・カスタマージャーニー上の媒体間導線の効果を推定

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