Collexia

「カスタマージャーニーの創り方」 ライブデモンストレーション

その場で創って、データで検証

カスタマージャーニーマネジメントシステム【ネイピア】を使い、「カスタマージャーニーからインサイトを抽出し、施策を生み出し、効果を事前検証、戦略として組み上げ、効果的なストーリーやメディアプラン、コンテンツをデータドリブンで制作する」という一連のプロセスを弊社のコンサルタントがデモンストレーション致します。

実データを使って実際の画面、操作、使用手順などを丁寧にご覧いただけるため、ブランド戦略やコミュニケーション戦略、キャンペーン施策、コンテンツ等をデータドリブンで生み出すプロセスを疑似体験して頂く事が可能です。

また、「カスタマージャーニーの教科書」で説明されている各種手法や方法論について疑問や不明瞭な箇所がございましたら、お問い合わせの際ご相談ください。実際に【ネイピア】を用いて「具体的にどう行うのか」、「理論をどう実践するのか」など、弊社コンサルタントが分かりやすくご説明いたします。

選べるデモンストレーションシナリオ

お客様の業界種別、市場環境、ターゲット、想定しているプロモーションやキャンペーン企画、戦略などに応じて、幾つかのデモンストレーションシナリオを準備しております。お問い合わせフォームからご相談下さい。また特にご興味、ご質問のあるポイントがございましたら、併せてご記入下さい。

 例)
 ・デジタル一眼レフカメラ 新規顧客獲得シナリオ
 ・カスタマージャーニーの教科書 読み解き、ご説明、出張セミナーの開催
  ・・・随時更新予定

ライブデモンストレーション/カスタマージャーニーの教科書出張セミナーの特長※

【カスタマージャーニーマップ、「その場で作って、データで検証」】
 ・様々なターゲットペルソナを想定し、ペルソナの現状のカスタマージャーニーマップをその場で作成、簡易診断
 ・ターゲット属性を色々設定し、様々なペルソナのカスタマージャーニーが見られる

【ブランドとターゲット顧客の関係性を新しく定義、設計する】
 ・現状のカスタマージャーニーからブランドが目指すべきカスタマージャーニーがデザインされる
 ・カスタマージャーニーにおける重要成功要因(CSF)とKPIがデータドリブンでレコメンド
 ・KGIへの予測値が変わる様子を見ながら、納得いくパーセプションフローが作成可能
 ・ブランドが目指すべき生活者の認識、態度、行動の変化を、カスタマージャーニー上でピンポイントで特定

【カスタマージャーニーからインサイトと価値提案のアイディアを見つける】
 ・カスタマージャーニーからインサイトを抽出し、対応するプロポジションを作成
 ・ブランドにとって有利な認識や購買行動へ変化させるための、ドライバ―を開発

【アイディアの価値算定:価値提案、施策、ストーリーテリングの効果を事前に効果予測
 ・何人の潜在顧客のカスタマージャーニーを変化させることができるか、という”規模”を推定
 ・購買行動を何%増加させる事ができるか、という”変化力”を予測
 ・価値提案により、ターゲットのどんな認識や行動がどう変わるのか、生活上の課題や価値に変換されるのか、それがどう購買や来店などのゴールに繋がるのか、をカスタマージャーニー上で一気通貫して予測

【ブランドの機会損失を見える化し、防止策を生み出す】
 ・現状のカスタマージャーニーを診断し、どこでどのような問題が起こっているかとその原因を特定
 ・それらの問題により、ブランドにどんな機会損失が起きているかを数値化
 ・ブランドの機会損失を防ぐための施策が生成。
 「何人のカスタマージャーニーの停滞を解消できるか」「何人のカスタマージャーニーからの流出を防止できるか」「何人のブランドスイッチを食い止める事ができるか」を予測

【情報価値の設計:顧客接点におけるストーリーテリングの最適化】
 ・ブランド体験の軸となるストーリーが生成される
 ・どの顧客接点でどのストーリーを語ると狙った変化が起こりやすいか予測
 ・複数の顧客接点や媒体を用いる場合、情報をどのような順で語るべきか、組み合わせを最適化

【カスタマージャーニーに寄り添う様に、メディアプランを最適化】
 ・行動や態度を効率的に変容させるコンタクトポイント/媒体を選択
 ・カスタマージャーニーに寄り添うコンタクトポイント間/媒体間の導線を設計
 ・ブランド体験を高める為の、各媒体の役割を明確化
 ・カスタマージャーニーの変化から広告の効果、費用対効果を診断、予算の再分配を検討

※デモンストレーションの内容は、お客様のニーズをヒアリングさせて頂き、最適にカスタマイズ致します。

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください