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三井住友海上CMOと語る「戦略ごっこ」から脱却するためのファクトと実践

『戦略ごっこ』が1万部を突破しました!

それを記念して、『戦略ごっこ』の著者である芹澤連と、三井住友海上CMOで『データ分析人材になる。』『ビジネストランスレーター』の著者でもある木田浩理氏による無料オンラインセミナーを開催します。

【 概要 】

事業成長や消費者行動に関するファクトを取り違えたままだと、「戦略」のつもりが「戦略ごっこ」に陥ってしまうリスクが高まります。

今回のウェビナーでは、『戦略ごっこ』を読み進めるうえで道標となる基本的なポイントを概観しつつ、金融業界でマーケティングサイエンスを推進し、変革を起こすことを目標とされている三井住友海上の木田CMOをゲストでお招きし、「戦略ごっこ」から抜け出すための実践部について議論します。

また、

「小さなブランドは何から始めればよいのか?」
「短期の成果が求められる時に役立つ視点は?」
「ファクトベースやデータドリブンの文化を組織に浸透させるにはどう進めればよいのか?」

など、書籍では拾いきれなかった切り口やよく頂く質問についてもいくつかお話します。すでに読まれた方も、これからの方も、学びが得られるイベントになるでしょう。


【 登壇者プロフィール 】

木田 浩理
三井住友海上火災保険 CMO CXデザイン部長
NTT東日本、IBMで営業を経験したのち、百貨店、アマゾン等でデータ分析とマーケティング実務を経験し、2018年三井住友海上にデータサイエンティストとして入社、データ分析組織の立ち上げや人材育成等に従事。2021年10月よりマーケティング専門組織を立ち上げ、初代CMOに就任。
2023年4月より現職。
共著『データ分析人材になる。』を出版
2022年から一般社団法人金融データ活用推進協会理事。
最新著書「ビジネストランスレーター ~データ分析を成果につなげる最強のビジネス思考術」を日経BP社より発売中。

芹澤 連
株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員
マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。
非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。
エビデンスベースのコンサルティングで事業会社の市場拡大を支援する傍ら、執筆や講演活動も行っており、企業研修などの講師を務める。
著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」』(日経BP)。日本マーケティング学会員。海外論文を読むのが日課。猫好き。


【 Information 】

概要 三井住友海上CMOと語る「戦略ごっこ」から脱却するためのファクトと実践
開催日時 2024年3月21日(木)  16:00~17:00
会場 オンライン(Zoom)
(全国どこでも参加可能)
参加費 無料
定員 500名(応募者多数の場合は先着順)
対象 ・製品開発者
・事業会社のマーケター
・市場創出や新規顧客の開拓、新規事業開発の担当者
・広告代理店の営業、プランナー
★★上記に該当する方がいらっしゃいましたら、周囲の方々にもぜひご案内ください!★★
備考 お申し込みご希望の方は、下にある「お申し込みはこちら」よりご登録ください。
主催 株式会社コレクシア



【 『戦略ごっこ』とは 】

世の中には、マーケティングやブランディング系の話があふれています。

毎年のように新しいキーワードが登場し、ネットを検索すれば、「すご腕マーケターの成功事例」から「偉い先生が提唱する有名な理論」、はては「どこかのコンサルが考えた独自フレームワーク」まで山のように出てきます。

しかし、本当にそれで事業が成長するのでしょうか?
なぜ、みんな言っていることが違うのでしょうか?

STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI・・・・

本書では、このような「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げています。その結果、事実ではない、一般的に有効とは言えない理論が数多く見つかりました。消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」があるようです。

現実と理屈が合わないとき、間違っているのは理屈のほうです。現在ではリスキリングがはやっていますが、本来知り直すべきなのは「こうするとこうなる」「そうしたくても、そうはならない」という、市場と消費者行動に関する基本的なファクトです。そこを勘違いしたままでは、どんな素晴らしいアイデアも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。今こそ事実に基づいて、ビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直しましょう。


【 お問い合わせ 】

株式会社コレクシア ウェビナー事務局
m@collexia.co.jp



ウェビナー主催:株式会社コレクシアについて

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株式会社コレクシアは、最新理論やモデルと顧客データを基に、マーケティング業務を支援する”仕組み”を提供するマーケティングエージェンシーです。

100ブランド以上 5000 枚以上のカスタマージャーニー作成実績から、ブランド戦略の構築を支援。
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オンライン/オフライン施策の広告効果を並列比較できる効果測定ソリューションをはじめ、各種市場調査を実施。
それぞれの分野のプロフェッショナルを集めた4つの専門チームが、事例やコラムを掲載。
研究成果や実践事例から、顧客理解を科学的に進めるための理論と実践を研究するコンテンツを運営。

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