Collexia

カスタマージャーニーマップとペルソナを同時に自動作成 -All Journeys

専用のインタフェースで作れて試せるカスタマージャーニー。(株)コレクシアが独自開発した自然言語処理アルゴリズム【Napierglyph】で、あらゆるヒト/モノ/コト/トキのカスタマージャーニーマップをデータドリブンで自動生成。マーケターやプランナーが、ターゲット属性やブランドへの態度、メディアとの接触状況などの軸を自由に変えて設定し、様々なペルソナの現状のカスタマージャーニーマップをその場で作成、可視化。「特定のブランドを購買」「ブランド体験に好意」「競合にスイッチ」「ブランドを新しい習慣として生活ごと化した」「推奨意向まで辿りついた人」などテーマ別に特徴を持ったカスタマージャーニーをソートして閲覧可能。

 

 

特徴1 データドリブンでカスタマージャーニーマップ統合

カスタマージャーニーNAVIは、【消費者行動図鑑】という、実際の購買者のカスタマージャーニーマップをデータとして収集、インフォグラフィック化する分析サービスと連動しています。そこでターゲット層のカスタマージャーニーマップをデータドリブンで自動生成し、独自開発した自然言語処理アルゴリズムを用いてジャーニーを統合、ターゲット層の商品・商材・サービスの代表的な「買い方・選び方」を1つのカスタマージャーニーマップとして表現します。

データドリブンでカスタマージャーニーマップ統合
 

特徴2 ジャーニーマップに対応するペルソナも同時生成

専用のインタラクティブダッシュボードで作れて試せるカスタマージャーニーマップ。マーケターやプランナーが、ターゲット属性や価値観項目、ブランドへの態度やメディアとの接触状況などの軸を自由に変えて設定し、様々なペルソナのジャーニーマップをその場で可視化できる。特定の購買行動、ブランド体験、ゴールを達成した場合、推奨意向を持った人だけ、などテーマ別に特徴を持ったカスタマージャーニーマップをソートして閲覧可能。

ジャーニーマップに対応するペルソナも同時生成
 

特徴3 個人のカスタマージャーニーマップ閲覧

統合前の個人のブランド体験を記述したカスタマージャーニーマップを閲覧。購買者のみならず、途中でカスタマージャーニーから脱落した生活者のカスタマージャーニーマップも確認可能。

個人のカスタマージャーニーマップ閲覧
 

特徴4 セグメント/ペルソナ別のジャーニーマップ作成客の離反を防止するインサイトの探索

ターゲットセグメントやペルソナが複数ある場合は、それぞれのセグメントごとにカスタマージャーニーを作成可能。

 

特徴5 AIDMA等の既存の行動モデルを適用可能

AIDMA、AISAS、SIPSなど、様々な既存の行動モデルを当てはめた分析や、クライアント企業が各ブランドに独自に想定している行動モデルやカスタマージャーニーを当てはめる事も可能。

AIDMA等の既存の行動モデルを適用可能
 

特徴6 ペルソナプロファイル表示

統合されたカスタマージャーニーに含まれている消費者のプロファイルデータを集計して表示。ペルソナの人物像を読み取ることができます。

​ペルソナプロファイル表示
 

特徴7 メインターゲット探索機能(オプション)

オプションで、自社ブランドを買ってくれる確率の高いペルソナを判別し、その規定属性を導く「アクセプターフォーカス」を併用可能。カスタマージャーニーマップ作成と同時にターゲティングも行う事ができます。

⇒カスタマージャーニーマネージメント一覧に戻る

コレクシアに
相談してみませんか?

マーケティング戦略設計・顧客理解・市場調査でお悩みなど、
お気軽にご相談ください