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芹澤連のリサーチャー/プランナー/コンサルキャリア相談室

「芹澤連のリサーチャー/プランナー/コンサルキャリア相談室」と題して、オンライン採用説明会を開催します。

「マーケ本が売れない」と言われる中、発売約3か月で2万部を突破した書籍『戦略ごっこ』―このタイトルには、現代のマーケターにとって重要なあるインサイトが隠されています。AI全盛の時代に、なぜ「エビデンス」や「ファクト」が求められるのか、リサーチャーやプランナー、コンサルタントにはこれから何が求められるのか、著者の芹澤と一緒に考えていきましょう。

※本ウェビナーは2024年4月に開催されたウェビナーのリバイバル放送です。

採用セミナー:「芹澤連のリサーチャー/プランナー/コンサルキャリア相談室」

・AI全盛の時代に、なぜ「エビデンス」や「ファクト」が重要なのか?
・芹澤連のコンサル観~なぜ「戦略ごっこ」というタイトルなのか?
・勘と経験と度胸のプランニングはいつまでも通用しない。
・なぜ、あなたはマーケの一部しか任せてもらえないのか?
・「マーケの末端作業者」から「戦略をつくる側」へ行くためには?
・CEOやCMOが期待すること、コレクシアだからできること




【 登壇者プロフィール 】

芹澤 連
コンサルティング事業部 執行役員
マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」』(日経BP)。

村山 幹朗
株式会社コレクシア 代表取締役
2011年に株式会社コレクシアを創業。マーケティングリサーチを用い、顧客データに基づいたブランドの戦略策定・施策立案の支援を行う。現在までに5000件を超えるカスタマージャーニーを作成し、ブランドの成長を実現する顧客体験の設計を手掛けている。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)。



【 Information 】

概要

芹澤連のリサーチャー/プランナー/コンサルキャリア相談室

開催日時 2024年10月18日(金)  17:00~18:00
※生放送ではなく、以前放送した内容を収録した模様を放送いたします。予めご了承ください。
会場 オンライン(Zoom)
(全国どこでも参加可能)
参加費 無料
定員 500名(応募者多数の場合は先着順)
対象 ・広告代理店の営業、プランナー
・調査会社のリサーチャー
・その他、クライアントワークを行っているコンサルタントなど
★★上記に該当する方がいらっしゃいましたら、周囲の方々にもぜひご案内ください!★★
備考 お申し込みご希望の方は、下にある「お申し込みはこちら」よりご登録ください。
主催 株式会社コレクシア



【 『戦略ごっこ』とは 】

世の中には、マーケティングやブランディング系の話があふれています。

毎年のように新しいキーワードが登場し、ネットを検索すれば、「すご腕マーケターの成功事例」から「偉い先生が提唱する有名な理論」、はては「どこかのコンサルが考えた独自フレームワーク」まで山のように出てきます。

しかし、本当にそれで事業が成長するのでしょうか?
なぜ、みんな言っていることが違うのでしょうか?

STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI・・・・

本書では、このような「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げています。その結果、事実ではない、一般的に有効とは言えない理論が数多く見つかりました。消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」があるようです。

現実と理屈が合わないとき、間違っているのは理屈のほうです。現在ではリスキリングがはやっていますが、本来知り直すべきなのは「こうするとこうなる」「そうしたくても、そうはならない」という、市場と消費者行動に関する基本的なファクトです。そこを勘違いしたままでは、どんな素晴らしいアイデアも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。今こそ事実に基づいて、ビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直しましょう。


【 お問い合わせ 】

株式会社コレクシア ウェビナー事務局
m@collexia.co.jp



ウェビナー主催:株式会社コレクシアについて

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株式会社コレクシアは、最新理論やモデルと顧客データを基に、マーケティング業務を支援する”仕組み”を提供するマーケティングエージェンシーです。

100ブランド以上 5000 枚以上のカスタマージャーニー作成実績から、ブランド戦略の構築を支援。
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オンライン/オフライン施策の広告効果を並列比較できる効果測定ソリューションをはじめ、各種市場調査を実施。
それぞれの分野のプロフェッショナルを集めた4つの専門チームが、事例やコラムを掲載。
研究成果や実践事例から、顧客理解を科学的に進めるための理論と実践を研究するコンテンツを運営。

- Consultant -

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村山幹朗

春本義彦

鈴木悠太

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