「芹澤連のリサーチャー/プランナー/コンサルキャリア相談室」と題して、オンライン採用説明会を開催します。
「マーケ本が売れない」と言われる中、発売約3か月で2万部を突破した書籍『戦略ごっこ』―このタイトルには、現代のマーケターにとって重要なあるインサイトが隠されています。AI全盛の時代に、なぜ「エビデンス」や「ファクト」が求められるのか、リサーチャーやプランナー、コンサルタントにはこれから何が求められるのか、著者の芹澤と一緒に考えていきましょう。
※本ウェビナーは2024年4月に開催されたウェビナーのリバイバル放送です。
採用セミナー:「芹澤連のリサーチャー/プランナー/コンサルキャリア相談室」
・AI全盛の時代に、なぜ「エビデンス」や「ファクト」が重要なのか?
・芹澤連のコンサル観~なぜ「戦略ごっこ」というタイトルなのか?
・勘と経験と度胸のプランニングはいつまでも通用しない。
・なぜ、あなたはマーケの一部しか任せてもらえないのか?
・「マーケの末端作業者」から「戦略をつくる側」へ行くためには?
・CEOやCMOが期待すること、コレクシアだからできること
【 登壇者プロフィール 】
芹澤 連
コンサルティング事業部 執行役員
マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)、『“未”顧客理解:なぜ「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?』『戦略ごっこ―マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」』(日経BP)。
村山 幹朗
株式会社コレクシア 代表取締役
2011年に株式会社コレクシアを創業。マーケティングリサーチを用い、顧客データに基づいたブランドの戦略策定・施策立案の支援を行う。現在までに5000件を超えるカスタマージャーニーを作成し、ブランドの成長を実現する顧客体験の設計を手掛けている。著書に『顧客体験マーケティング』(インプレス)。
【 Information 】
概要 |
芹澤連のリサーチャー/プランナー/コンサルキャリア相談室 |
開催日時 | 2024年10月18日(金) 17:00~18:00 ※生放送ではなく、以前放送した内容を収録した模様を放送いたします。予めご了承ください。 |
会場 | オンライン(Zoom) (全国どこでも参加可能) |
参加費 | 無料 |
定員 | 500名(応募者多数の場合は先着順) |
対象 | ・広告代理店の営業、プランナー ・調査会社のリサーチャー ・その他、クライアントワークを行っているコンサルタントなど ★★上記に該当する方がいらっしゃいましたら、周囲の方々にもぜひご案内ください!★★ |
備考 | お申し込みご希望の方は、下にある「お申し込みはこちら」よりご登録ください。 |
主催 | 株式会社コレクシア |
【 『戦略ごっこ』とは 】
世の中には、マーケティングやブランディング系の話があふれています。
毎年のように新しいキーワードが登場し、ネットを検索すれば、「すご腕マーケターの成功事例」から「偉い先生が提唱する有名な理論」、はては「どこかのコンサルが考えた独自フレームワーク」まで山のように出てきます。
しかし、本当にそれで事業が成長するのでしょうか?
なぜ、みんな言っていることが違うのでしょうか?
STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI・・・・
本書では、このような「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げています。その結果、事実ではない、一般的に有効とは言えない理論が数多く見つかりました。消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」があるようです。
現実と理屈が合わないとき、間違っているのは理屈のほうです。現在ではリスキリングがはやっていますが、本来知り直すべきなのは「こうするとこうなる」「そうしたくても、そうはならない」という、市場と消費者行動に関する基本的なファクトです。そこを勘違いしたままでは、どんな素晴らしいアイデアも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。今こそ事実に基づいて、ビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直しましょう。
【 お問い合わせ 】
株式会社コレクシア ウェビナー事務局
m@collexia.co.jp
ウェビナー主催:株式会社コレクシアについて
株式会社コレクシアは、最新理論やモデルと顧客データを基に、マーケティング業務を支援する”仕組み”を提供するマーケティングエージェンシーです。
- Consultant -
村山幹朗
春本義彦
鈴木悠太