戦略プランニング、あるいはストラテジックプランニングと呼ばれる領域のお仕事について分かりやすく紹介するシリーズの第1弾です。
事業会社のマーケターや広告会社に勤める方にとっては馴染みのある言葉かもしれませんが、世間一般ではあまり知られていない、聞いたことはあるけど実は分かっていない、と言われる仕事でもあります。
戦略プランニングとは、主に広告・プロモーションを企画実行するにあたっての最上流部分である戦略を立てる仕事です。
※もちろん、商品戦略や経営戦略にも携わります。
さまざまなデータとにらめっこしながら、ブランドやブランドが属するカテゴリの実態把握、仮説の発見、検証などを繰り返しながら、戦略策定していくため、統計、分析力、論理的思考力、仮説をストーリーにする力、そして何より忍耐が必要になります。
要は、周りからは「何をやっているのか分かりにくいこと」をやっています。
そこで本シリーズでは、皆さんが比較的なじみのあるテーマを切り口として、戦略プランニングは普段どのようなことを考えて、戦略に落とし込んでいるのかを、なるべく「分かりやすく」紹介したいと思います。
第1弾は、「認知率・購入率」
ブランドの実態を調べるアンケート調査などでも必ず聴取する指標ですが、「前より上がった、下がった、変わらない」程度の解釈で留まり、当たり前すぎて逆に深く考察されることがあまりない指標の代表格です。
この2つのシンプルな指標を使って、戦略にどう活用するのか、をお話してみたいと思います。
戦略プランニングに少しでも興味のある方はどなたでもお聞きいただける内容かと思います。
是非、ご参加ください。
- Information -
概要 | 【新作】わかりやすい戦略プランニング1 ~認知率や購入率で何が分かる?~ |
日時 | |
会場 | オンライン(Zoom) (全国どこでも参加可能) |
参加費 | 無料 |
定員 | 500名(応募者多数の場合は先着順) |
対象 | ・製品開発者 ・事業会社のマーケター ・市場創出や新規顧客の開拓、新規事業開発の担当者 ・広告代理店の営業、プランナー ★★上記に該当する方がいらっしゃいましたら、周囲の方々にもぜひご案内ください!★★ |
備考 | お申し込みご希望の方は、下にある各回の「お申し込みはこちら」よりご登録ください。 |
主催 | 株式会社コレクシア |
株式会社コレクシア
マーケティングサイエンス事業部長
遠藤 頌太
- お問合せ -
株式会社コレクシア ウェビナー事務局
access@collexia.co.jp
ウェビナー主催:株式会社コレクシアについて
株式会社コレクシアは、最新理論やモデルと顧客データを基に、マーケティング業務を支援する”仕組み”を提供するマーケティングエージェンシーです。
- Consultant -
村山幹朗
遠藤頌太
松橋潤哉
春本義彦