株式会社コレクシアについて

About Collexia

最新理論や概念、モデルを実務で実践する"仕組み"として提供する

「マーケティングの代理店」

 

 コレクシアは、データサイエンスを軸としたシンクタンクを母体に持つマーケティングエージェンシーです。調査分析、戦略立案、施策開発、制作実行などの業務に加えて、アカデミアの理論を実務利用する為の『研究開発』、マーケティングの最新理論の実践方法を解説した『マーケター向け情報サイト』、本社に併設された『マーケター育成スクール』等を通して、多面的にクライアントのマーケティング活動を支援します。

コアコンピタンス:「アカデミア to プラクティス」

 マーケティングや経営学の分野では、毎年のように新しいモデルや理論、概念が生まれてきます。それ自体は素晴らしい事ですが、研究と実務の間には高い壁があるのが実情です。多忙なマーケターやプランナー、開発者、クリエイターが絶え間なく新しい考え方を学習して、アウトプットや成果に繋げていく事は困難でしょう。コレクシアは「理論を実践代理するマーケティングエージェンシー」として、アカデミアの研究を実務に還元する事を得意としており、産学連携の研究開発部門が弊社の成長の源泉となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 研究開発部門では、アカデミア発の理論やモデルに加え、実務の中で発展したBOKや方法論も広く収集・研究し、実務利用を目的としたソリューションやサービスとして一般化しています。これら一般化された理論やモデルは、テーマごとに専門情報サイトを設立し、実務者が効率的に学びを得る為の入門コンテンツやケーススタディとしても提供しています。

 

 また研究開発部門はアカデミアと連携して、論文や最新のトピックや研究テーマなどについてのセミナー開催、研究分科会の運営管理、データアナリティクス開発、アルゴリズム開発、インターフェースデザイン、トレーニングコースの開発、学習コンテンツ制作などを行っています。特にパートナー企業に対しては、専用ソリューションの開発、各種トレーニングの実施、営業マニュアルの開発や業務プロセスの改善コンサルティングなども行っています。

マーケター向け専門情報サイト

 研究開発部門での研究は、弊社が運営する専門情報サイトで用いられる入門コンテンツや教材、トレーニングコースにも活かされています。まだ実践方法が確立されていないような最新理論や今まで手が付けてこられなかった専門テーマを重点的に研究し、実務で使うための入門コンテンツを提供する各種の専門情報サイトを運営しています。

市場調査クリニック

マーケティングサイエンスの

市場調査への応用方法

消費者行動図鑑

あらゆる商材の買われ方を図解

カスタマージャーニーマップ

ROI+(ロアプラス)

広告の費用対効果算出

媒体の組み合わせ最適化

カスタマージャーニーNAVI

カスタマージャーニーマネジメント®

カスタマージャーニーの教科書

サードマン

マーケティング施策や戦略の効果を

ビジネス成果(売上や人数)へ換算

コレクシア・マーケティング・ケーススタディ

様々なマーケティング戦略事例を紹介する

マーケター向けメディア

事業部紹介

 研究開発部門で開発されたソリューションは、マーケティングサイエンス事業、戦略コンサルティング事業、マーケティング教育事業を通して、クライアントへ提供されます。

 

マーケティングサイエンス事業部 - 市場調査、データサイエンス

 マーケティングサイエンス事業は、データサイエンス、数学、経済学、統計学、確率論などを基礎として、マーケティングリサーチや広告効果測定、ビッグデータ、予測モデル構築、マーケティング施策評価などの領域におけるソリューションを提供しています。日本のマーケティングサイエンスの第一人者である、中央大学大学院教授の朝野熙彦先生をアカデミックアドバイザーとして迎え、従来の市場調査・分析の枠に囚われず、広い領域で科学的に根拠のあるソリューションを展開しています。また、高度な分析から生み出される情報を、効率的に理解、活用して頂く為に、インフォグラフィクスや動画を多用した、アウトプット形式にも特長を持っています。

 

戦略コンサルティング事業部 - 戦略立案、施策開発、制作、実行

 戦略コンサルティング事業は、マーケティングマネジメント、ブランディング、消費者行動論、文化人類学、ジョブ理論、情報デザインなどのアカデミアドリブンなナレッジに加えて、実務家が現場で実践する中で発展したカスタマージャーニー、デザイン思考などの概念体系にも立脚したソリューションを提供しています。ストラテジックプランニング、メディアプランなどの戦略立案から、製品開発、クリエイティブディレクション、広告制作、イベント開催、デジタルプロモーションや店頭キャンペーンの実行まで、プランニングからエグゼキューション領域を広くカバーしています。

 

マーケティング教育事業部 - オンラインケーススタディ、マーケター育成スクール、ケースメソッド

 マーケティング教育事業は、クライアント企業及びパートナー企業、弊社社員の生涯教育を推進し、マーケティング業界に携わる実務家、及びこれから業界を志望する方に向けたリカレント教育を実施する教育プログラムを提供しています。クライアント用にカスタマイズされたオンライン学習メディアでは、様々な商材・ターゲット・ブランドにおけるマーケティング戦略を分析したケーススタディを学習コンテンツとして提供、クライアント社のみならず、競合や他業界の成功事例、失敗事例から最適な戦略を生みだす方法を学んで頂きます。弊社に併設されたマーケター育成スクールでは、実際にクライアント社が直面する課題を解決する戦略や施策を生みだす事を目的とした実地形式のクラスを提供しています。ケース(戦略事例)をデータとして使い、ブランドの機会とリスクを見つけ、戦略立案から施策開発、クリエイティブ開発、顧客接点でのブランド体験デザインなど一連の問題解決プロセスを体験します。

 

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