ホームソリューションクレデンシャル会社情報採用情報


ご挨拶

 中央大学の朝野です。2013年4月1日より、株式会社コレクシアの「アカデミックアドバイザー」に就任いたしました。コレクシア社がマーケティングサイエンスを応用した様々な事業展開を行うにあたり、学術的な観点からの助言を行う目的で参画しています。

 従来のマーケティングリサーチの領域については、コレクシア社の情報サイト「市場調査クリニック」への連載を引き続き行いますが、今後はより広い領域で学術的な助言を行います。

 現在、マーケティングサイエンスが応用される領域はリサーチに留まらず、ビッグデータやPOSデータに代表される様々なデータ分析に応用され、マーケティング実務家を支援しています。この時代の背景を受け、コレクシア社がベイズ統計を始めとする最新の分析手法を応用し、さらなるマーケティング実務家支援の実現を目指すににあたり、アカデミックアドバイザーへ就任することと致しました。

 今後コレクシア社がマーケティングサイエンスに立脚しつつ、従来の市場調査・分析の枠に囚われず、広く活躍することを期待しています。

【略歴】 1969年、千葉大学文理学部卒業後、マーケティング・リサーチの企業に就職し、コンサルティング業務を行う。1980年、埼玉大学大学院修了。その後、 筑波大学特別研究員、専修大学教授を経て、東京都立大学、首都大学東京教授を歴任する。現在、中央大学および多摩大学大学院客員教授。日本マーケティン グ・サイエンス学会論文誌編集委員。日本行動計量学会理事。著書は「マーケティング・リサーチ プロになるための7つのヒント」(講談社)など多数。株式会社コレクシアのマーケティングリサーチ専門サイト「市場調査クリニック」にてコラム連載中。

会社情報に戻る
Copyright (c) 2011-2013 Collexia, Inc. All rights reserved